#15 MBA受験にかかるお金

今回MBA受験に関して振り返るとき、以下のコンテンツを書こうと考えていた。


  1. 私のスペックと進学校(最終進学校が決まり次第書きます)
  2. MBA受験スケジュール(最終進学校が決まり次第書きます)
  3. IELTSの経験(#3,#4,#5,#6,#7)
  4. GMATの経験(#8,#9,#10,#11,#12,#13,#14)
  5. Essayのこと(今後書きます)
  6. Interviewの事(今後書きます)
  7. Application関連のTips+ネットワーキング、奨学金(今後書きます)
  8. MBA受験にかかるお金の話

1.2.はまだ最終的な進学校が決まっていないので、この段階では書かないでおく。
5.~7.は受験を予定している人にはわかる内容だが、受験を迷っている人にはあまり面白くない。

なので、ここで8.MBA受験にかかるお金の話をしようと思う。

◎MBA受験にかかったお金

私は、MBA受験にあたってスケジュール表はもちろん、支出費用に関してもExcelにまとめて概ね正確に支出額を把握できるようにしていた。
一部漏れもあると思うが、私の支出額を紹介したいと思う。

ただ、さすがにフル円で開示するのはちょっと嫌なので、適宜ボカシて開示することにする。すみません・・・。笑

支出総額:約380万(←使いすぎ・・・車買えるやん)
主な内訳
・IELTS本試験:約50万円
・GMAT本試験:約13万円
・GMAT対策:約150万円・・・orz
・IELTS対策:約50万円・・・orz
・Essay/Interview対策:約80万円
・その他受講講座:約10万円
・その他(個別指導、予備校入会金、自習室代、ブッククラブ代(#5参照)):約30万円

もう、本当に死にたくなる!!!
これでUS Top10校にでも合格できれば、まあ結果オーライとなるが、US Top10には出願すら出来なかった。(スコア的にもエッセイ的にも)

ここで、支出費用にああだこうだ言っても始まらないので、詳細分析はしないが、ここまで出費する人はなかなかいないと思う。
私費なので、もちろん全て貯金を切り崩しての出費である。今年はいくら働いても貯金額はほとんど微動だにしなかったのはこのためだ。

しかし物は考えようで、私は資金管理しているExcelシートに「もし結婚したら結婚費用で400万、東京で一人暮らしなら200万。結果的に同期も同じくらい支出してる。せめて独身実家で受験できている環境に感謝しろ!」と大文字で記載して自分を鼓舞した。
ああ、悲しき30代独身実家暮らしである。。。

◎相場は一体・・・?

と気になって調べてみた。安い人では100万円未満で、また使っている人は400万円~500万円支出している人もいるようである。大体100~200万円くらいかけている人が多いのかな。
ただこれは本当に人それぞれ(バックグラウンドにもよる)。

とにかくMBA関連の予備校は高い・・・笑
加えてエッセイカウンセラーはもっと高い・・・苦笑

私費(+純ドメ)の場合、ある程度事前の支出も覚悟が必要だ!(特に既婚者やお子さんがいらっしゃる方。)

ただ、私はこれだけ支出はしたものの、最終的には合格を頂けているので、全く後悔はしていない。
ただこれから受験する人は、もう少し自習と予備校のバランスを考えるのがいいと思う。

ではでは

このブログの人気の投稿

#8 数学力とQuantitative (GMAT/GREのMath)について考えてみる

#37 私のスペックと進学校

#7 IELTS所感 その5(Speaking編)