#65 旅行記① (マヨルカ島編)

現在Term2も佳境に向かい、クソ忙しいところではあるが、もうやることが多すぎて逆に手がつかないので(というか、単純に集中力が切れたので)、最近のことを書いていこうと思う。

成績の順位がExchangeにも影響するTerm1と違い、Term2は完全に緩みきっており、自分の中の「旅行スイッチ」がオンになってしまった。

そんな中、2月23日~25日まで3連休だったので、「そうだどっかに行こう」と思い付きで候補地を選んでいった。ミラノ、ナポリ、アンドラ、スペイン国内ならセビーリャ、アンダルシア地方巡り、等々考えていたが、如何せん思い付きだったし、なかなか各所決め手に欠く状況になった。

そんな中、目を引いたのがイビサ島、マヨルカ島、メノルカ島という地中海に浮かぶ島々であった。もともと、沖縄の離島など離島巡りと海へ一人で出かけるのが好きだったので、自分にとっては最高の選択肢であった。

イビサはパーティーピーポーが多いので一人で行くよりかは、今度同期と行きたいなあと思い今回は却下。メノルカは情報がなさ過ぎたので同じく却下(しかし後日同期からメノルカの情報を聞いて、こっちも行っても良かったなあと少し後悔)。最終的にはマヨルカ島へ行くことに決めた。

◎マヨルカ島へのアクセス

バルセロナからマヨルカまでは飛行機で50分ほど。しかし、悪名高きブエリング航空を使用しないといけない(注:バルセロナ拠点のLCCでよく遅れたり、欠航になったりする。しかもLCCだから変な時間帯の発着が多い。)

私は朝7時発の8時着の便に乗っていくことにしたが、ブエリングにしては珍しく定時出発であり、幸先の出発となった。

◎マヨルカ島概要

詳細は地球の歩き方参照だが、「ドイツ人のハワイ」と言われるほどドイツ人に人気らしい。町中の看板は確かにドイツ語であふれていた。あと年間300日は晴れるらしい。
島々に小さな集落が点在していて、それらを訪れるのも人気らしく、自分も最初はこういった田舎の村々を巡ろうと考えていた。
パルマという街の中心から、バスや電車が出ており、概ね島の端っこまで1時間から1時間半くらいとの事。

◎マヨルカ旅行記

さて、到着日は時間もあったので、一通りのパルマ周辺の名所を巡ることにした。
まずは大聖堂に向かった。その後、1時間弱かけて歩いてベルベール城へ。ここは途中登山もあり、汗だくになったが、湿気がないカラっとした天気だったので汗もすぐに引いた。やはりスペインは気候が最高だなあと実感。

そんなこんなで、昼食をとり散歩をしつつ、ホテルがあるエリアへ移動した。今回の目的の一つは、Term2のハードワークで疲れ切った心と身体のリフレッシュだったので、リゾートホテルを予約して、ホテルでゆっくりしようと考えていた。ただし、閑散期だったこともあり、非常に安く4つ星のホテルを予約することが出来た。

室内プールもサウナも完備してあり、久しぶりに水の中に入った感動、久々のサウナで汗を流すことに感動しすぎ、2日目は予定していたソーイエルという村への観光をやめ、終日ホテルで水泳+サウナ、飽きたら周辺の海岸を散歩という個人的には最高の休暇を過ごすことにした。まあ、結果的にはリフレッシュできたし、この距離感であればまたいつでも来られるので、村々の観光は次回に回したいと思う。

いずれにしても、バルセロナという最高の土地に留学できたことで、旅行の幅も広がり、本当に自分の選択は正しかったなあと実感した休暇であった。

なお、次回はTerm2と3の間の休みでポルトガルへの旅行を計画中。その次は、イースター休暇を使って長年行ってみたいと思っていたクロアチア・ドブロブニクへ行ってみようと思っている。

ではでは。

パルマ・デ・マヨルカ大聖堂


外からの大聖堂
ベルベール城

内部から





このブログの人気の投稿

#8 数学力とQuantitative (GMAT/GREのMath)について考えてみる

#37 私のスペックと進学校

#7 IELTS所感 その5(Speaking編)